日本外航客船協会 (JOPA)とは

  • JOPAの組織
  • 事務局機構
  • 事業運営の詳細
  • 日本外航客船協会定款
  • パンフレット・ビデオ・調査レポート等

パンフレット・ビデオ・調査レポート等

 当協会が制作した出版物(パンフレット)です。
基本的には無料頒布ですが、有料の場合もありますのでご了承ください。なお送料は実費(宅急便着払い等)でご負担いただいております。
ご希望の方は
1.氏名、2.所属(会社名・学校名等)、3.送付先住所・電話番号、4.希望部数
を明記の上、当協会宛にe-mail(gogo@jopa.or.jp)若しくはFAX(03-5275-3317)にてお申し込みください。

※下記PDFをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です (無償)。
Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。

「クルーズをもっと身近に ~心に響く感動の船旅~」

クルーズの旅は一度体験したらまた行きたくなる魅力を秘めておりますが、マスコミに「豪華で高額なクルーズ」という見出しで、1千万円を超えるスイートルーム使用の世界一周クルーズが紹介されたりしていること等もあり、「クルーズは高額な旅? そして贅沢?」、一般的にはこんなイメージをされる方が多いかもしれません。
 しかしながら、日本のクルーズ会社が運航する「飛鳥Ⅱ」、「にっぽん丸」、「ぱしふぃっく びいなす」の日本船3隻が提供するクルーズは、1人当たり4~5万円程度の1泊2日のワンナイトクルーズから、2泊3日のショートクルーズなど様々な泊数のクルーズがあります。
 本パンフレットは、クルーズの種類、魅力や申込み方法、クルーズの1日そしてクルーズを楽しみたいけど、ちょっと心配・不安なこととして、クルーズが初めての方々から多く指摘される、「船酔い」、「退屈」、「服装」、「等級」及び「高額」のいわゆる5大質問を4コママンガで説明するなど、クルーズを理解するのに平易で見やすくそしてわかり易い内容となっています。
※下記ボタンよりパンフレットの詳細がご覧いただけます。 ファイルサイズが大きいので、ダウンロードの際にお時間がかかります。

【クルーズをもっと身近に ~心に響く感動の船旅~】
(PDF:8.13MB)
「国際定期旅客船で!~楽しんでみよう~ 気軽な船旅」

ゆっくりと目的地に向かう国際定期旅客船での船旅。船上では、様々な洋上の景色を楽しめるほか日本食はもちろん韓国料理や洋食の食事をレストランで食べることができます。そして、お風呂や船室ではゆったりとくつろげることができ、更にはゲーム、カラオケなどを楽しみながら、釜山までの船旅を、急ぐ方には高速船による船旅を、お手頃価格で、心ゆくまで楽しむことができます。
 本パンフレットでは、この国際定期旅客船の過ごし方、チケットの購入方法、そしてこの船旅の魅力を4コママンガで説明するなど、平易で見やすくそしてわかり易い内容となっています。また、博多~釜山間に就航している「ニューかめりあ」、「ビートル」・「ビートル二世」・「ビートル三世」、下関~釜山間に就航している「はまゆう」・「星希」、そして大阪~釜山間に就航している「パンスタードリーム」の航路図やプロフィールなども掲載しています。
※下記ボタンよりパンフレットの詳細がご覧いただけます。 ファイルサイズが大きいので、ダウンロードの際にお時間がかかります。

【国際定期旅客船で!~楽しんでみよう~ 気軽な船旅】
(PDF:5.38 MB)
「至福の時が流れる 極上のクルーズ旅行」

クルーズの旅は一度体験したら、また行きたくなる魅力を秘めています。そのクルーズの魅力やクルーズの1日について写真や絵を使って分かり易く説明しています。また、「飛鳥Ⅱ」、「にっぽん丸」および「ぱしふぃっくびいなす」の日本船3隻をはじめ「クルスタル・シンフォニー」、「クリスタル・セレニティ」の施設やプロフィールを紹介しているほか、四季折々の風景、風物を散りばめた国内クルーズの主な寄港地や、世界各国の歴史、文化、大自然に出会える海外クルーズの寄港地なども掲載しています。
(頒布は終了いたしました) ※下記ボタンよりパンフレットの詳細がご覧いただけます。 ファイルサイズが大きいので、ダウンロードの際にお時間がかかります。

【至福の時が流れる 極上のクルーズ旅行】
(PDF:7MB)
「ゆったりくつろぎの時間 フェリーで航く中国・韓国」

ゆっくりと目的に向かうフェリーの旅。そんな、ゆったりと過ごせる船ならではの自由さを心ゆくまで味わうことができる、フェリーの魅力と過ごし方を、写真や絵を使って説明しています。また、大阪~釜山間に就航している「パンスタードリーム」、下関~青島間に就航している「ゆうとぴあ」、博多~釜山間に就航している「ニューかめりあ」、「ビートル」・「ビートル二世」・「ビートル三世」、そして、下関~釜山間に就航している「はまゆう」・「星希」のプロフィール、そして航路図や寄港地の観光ポイントなども掲載しています。
(頒布は終了いたしました) ※下記ボタンよりパンフレットの詳細がご覧いただけます。 ファイルサイズが大きいので、ダウンロードの際にお時間がかかります。

【ゆったりくつろぎの時間 フェリーで航く中国・韓国】 (PDF:7.8MB)