クルーズアドバイザー

ブラッシュ・アップ・クルーズセミナー(更新講習) よくあるご質問

 受講者から多いお問い合わせなどを、「よくあるご質問」として掲載しております。 お問い合わせの際は、まずこちらをご参照下さい。また、受講の流れもあわせてご覧下さい。

【Q1】登録受付完了メールが届かない
【A1】 メールアドレスは正しく登録されていますか?
メールアドレスを間違って登録された方は、WEB試験システム内のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。※各種案内は電子メールによってご案内致しますので、お間違えの無いようご確認下さい。
【A1】 迷惑メールフォルダに届いていませんか?
メールソフトによっては、迷惑メールとして判断され、通常と違う場所に保存されることがあります。今一度受信メールをご確認下さい。

■Gmailをご利用の方
メールが迷惑メールに入っている恐れがありますので、「迷惑メールを解除」ボタンを押して、受信トレイに戻して下さい
参考URL:http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=82454

■Yahoo!メールをご利用の方
迷惑メールや受信拒否リストに入ってるため届かない場合があります。
参考URL:http://help.yahoo.co.jp/mail/browser/browser-04.html
また、なりすましメール拒否が設定されていると届かない場合があります。
参考URL:http://help.yahoo.co.jp/mail/anti-spam/anti-spam-79.html

■hotmailならびにLiveメールをご利用の方
迷惑メールフォルダーや受信拒否リストに入ってるため届かない場合があります。

■Aol(AOLウェブメール)をご利用の方
恐れ入りますが、AOLの公式サイトまたは直接お問い合わせのうえ、原因解決をお願いします。
参考URL:http://info.aol.jp/mail/help/
【A1】 携帯メールアドレスで、使用できない記号を使用している。
下記の規則に当てはまる携帯メールアドレスには、メールをお送りすることができません。
パソコンでご利用のメールアドレスをご使用下さい。

■メールをお送りできない携帯メールアドレス
・「@」の直前に「.」(ピリオド)、または「-」(ハイフン)がある場合
・「@」より左側で「.」、「-.」、「.-」などが連続する場合
【Q2】 受講開始のページはどこにありますか?受講開始には何が必要ですか?
【A2】 お送りした受講案内のメール “件名「ブラッシュ・アップ・クルーズセミナー(更新講習)受講のご案内」”メール内に受講開始ページのURLが記載されております。
受講を開始するにあたって、登録していただいたメールアドレスC.C認定証番号が必要です。

 
【Q3】 受講サイトにログインできない
【A3】 件名「ブラッシュ・アップ・クルーズセミナー(更新講習)受講のご案内」メール内にログインするための情報が記載されておりますので、ご確認下さい。

↓もしくはこちらをご確認下さい
■アカウント:ご登録のメールアドレス
ブラッシュアップクルーズセミナー登録フォームで登録されたメールアドレス (例:gogo@jopa.or.jp)

■パスワード:認定証記載の認定証番号
お持ちの認定証番号の先頭に0をつけた5ケタ (例:00975)
 
【Q4】 試験開始ボタンを押しても、問題が表示されません。
【A4】 お使いのブラウザのポップアップブロック機能が原因だと思われます。
ポップアップを許可する設定に変更して下さい。
各ブラウザでの設定方法は下記URLをご参照下さい。

■Internet Explorerの場合
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014728

■Firefoxの場合
http://support.mozilla.org/ja/kb/pop-blocker-settings-exceptions-troubleshooting

■Google Chromeの場合
https://support.google.com/chrome/answer/95472?hl=ja
【Q5】 合格者への振り込み案内などは、いつ頃連絡があるのでしょうか?
【A5】 試験期間終了後の10月初旬頃、認定証の更新手続のご案内を差し上げます。
更新された認定証は、更新講習受講料の御入金確認後、送付いたします。
 
【Q6】 受講サイトで合格したが、合格メールが届かない
【A6】 合格メールが迷惑メールと判断されている可能性があります。
「Q1:登録完了メールが届かない」をご参照下さい。
試験結果のメールが届かない場合でも、試験終了後の画面に表示される試験結果はシステムに保存されています。
また、受講サイトへログイン後、「履歴一覧」から試験結果の確認が可能です。
 
【Q7】 試験合格後に再度受験し、不合格になりましたが、再度合格するまで試験をしなければならないでしょうか?
【A7】 一度合格されれば大丈夫です。
一度も合格されていない方は、合格するまで受験して下さい。
ご自身のため、何度でも試験を実施されても問題はありません。
【Q8】 連絡先(住所・電話番号)が変更になったのですが、どこに連絡すれば良いでしょうか?
【A8】 件名「ブラッシュ・アップ・クルーズセミナー登録受付完了のお知らせ」メール内に記載されているURLから変更手続きをおこなって下さい。
メールアドレスは試験終了まで変更できません
 
【Q9】 病気・入院などにより試験期間中に受講できない場合には?
【A9】 受講できなくても申請登録は必要です。申請・登録後、病気・入院等により受講できない場合は、申告書の提出や事情確認を行い、場合によっては特例を認めることがあります。
 
【Q10】 事前登録をしなければ更新講習の受講は出来ないのでしょうか?
【A10】 試験を受けるためには必ず事前登録が必要です。
「ブラッシュアップ・クルーズ・セミナー(更新講習)登録フォーム」からログインし、必要事項を登録して下さい。