クルーズ・オブ・ザ・イヤー

前のページへ戻る

クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2008

授賞式の様子

2009年2月2日、東京都千代田区平河町の海運ビルで「クルーズ・オブ・ザ・イヤー2008」授賞式が行われました。授賞の結果は下記の通りです。

にっぽん丸 飛んでクルーズ北海道
(JTB北海道 法人営業札幌支店、商船三井客船、北海道クルーズ振興協議会、小樽市)

フライ&クルーズによる新たなマーケット開拓に大きく貢献。全てのクルーズが満室で、しかも初乗船者が74%を占めたことは、クルーズの潜在需要の大きさを改めて示すとともに、日本のクルーズ史に残る企画となった。地域の活性化にも寄与。


JALチャーター直行便利用 サファイア・プリンセス号で行く ゆったり優雅な夏のアラスカクルーズ10日間
(阪急交通社 九州営業本部メディア営業部)

航空機チャーターによる直行便と、大型客船で行く人気のアラスカクルーズを組み合わせたフライ&クルーズが大ヒット。価格帯も手頃で、マーケットを大いに刺激。発売と同時に即完売。身近で、参加しやすいアラスカクルーズを印象づけた。

ぱしふぃっくびいなすチャータークルーズ「春の瀬戸内海と九州一周クルーズ8日間」
(読売旅行 クルーズ部)

九州の島々の自然・文化・歴史、篤姫ブームといったタイムリーでテーマ性、話題性に溢れた商品。全船チャーターによる、その正統的かつ骨太の企画を高く評価。

せとうち・感動体験クルーズ
(せとうち・感動体験クルーズ実行委員会)

多島美を誇る瀬戸内海を、魅力溢れるクルーズ・ゾーンとしてプロモーション。官民、瀬戸内海諸都市が一体となって取り組んだ実験的クルーズの成功を評価。

阪神タイガース応援謝恩スペシャル! エバー航空直行便で行く 陽光のメキシ カン・リビエラクルーズ11日間
(阪神航空 大阪フレンドツアーセンター)

阪神タイガースのファンだけを対象にしたユニークで、オリジナリティー溢れる商品。共通の趣味、嗜好を持つ人たちの交流、一体感を醸成する商品造成に、一つの可能性を示した。

大船渡市

市を挙げての積極的な客船誘致活動(クルーズの周知・普及並びにクルーズ船寄港時の歓迎行事等)への取り組みに対して

高橋英樹・美恵子夫妻

優雅で知的、かつ親しみやすいイメージが、クルーズにぴったり。今、クルーズに乗って頂きたい、ホンモノがわかる落ち着いた大人のカップル。


ページのTOPへ戻る